2016年09月02日
チャイポンのストックチューブ
さてさて、今回はストックチューブの交換を。
アッパーをテイクダウンし、ストックチューブの基部を見てみます。
この時点で、早くも怪しい予感。
パッキンのOリングが飛び出ちゃってるのが、見えますでしょうか?
うむむ......
システマの純正だと、真ん中の穴にL字の六角なんかを突っ込んで、
えいやっ!っと引っ張り出すらしいんですが......
うん。固いw
それではと、もうちょっと太めの金属棒を差し込んで、
斜めになるようにテンションをかけてやります。
片側のへりがちょっと浮いたところでマイナスドライバーを差し込んで、
ぐいぐいと引っ張り出す!
ご覧のありさまです。
これ、Oリングが太すぎるのに、無理やり入れちゃったんでしょうね。
無理やりはよくありません。無理やりは。
あとは、クラウンリングを少し緩めれば、
ストックチューブ自体をくるくる回して抜き出せます。
新しいチューブはFCC製。
ちなみに、こいつのキャップはむしろ少し緩めなくらい。
というか、これがシステマの普通なのかな?
まあ、普段はアッパーのシリンダーで抑えられているパーツなので、
このぐらいのほうが分解しやすくていいかもしれません。
さて、次は中身かな。
アッパーをテイクダウンし、ストックチューブの基部を見てみます。
この時点で、早くも怪しい予感。
パッキンのOリングが飛び出ちゃってるのが、見えますでしょうか?
うむむ......
システマの純正だと、真ん中の穴にL字の六角なんかを突っ込んで、
えいやっ!っと引っ張り出すらしいんですが......
うん。固いw
それではと、もうちょっと太めの金属棒を差し込んで、
斜めになるようにテンションをかけてやります。
片側のへりがちょっと浮いたところでマイナスドライバーを差し込んで、
ぐいぐいと引っ張り出す!
ご覧のありさまです。
これ、Oリングが太すぎるのに、無理やり入れちゃったんでしょうね。
無理やりはよくありません。無理やりは。
あとは、クラウンリングを少し緩めれば、
ストックチューブ自体をくるくる回して抜き出せます。
新しいチューブはFCC製。
ちなみに、こいつのキャップはむしろ少し緩めなくらい。
というか、これがシステマの普通なのかな?
まあ、普段はアッパーのシリンダーで抑えられているパーツなので、
このぐらいのほうが分解しやすくていいかもしれません。
さて、次は中身かな。