2016年09月02日

チャイポンのストックチューブ

さてさて、今回はストックチューブの交換を。
アッパーをテイクダウンし、ストックチューブの基部を見てみます。
チャイポンのストックチューブ
この時点で、早くも怪しい予感。
パッキンのOリングが飛び出ちゃってるのが、見えますでしょうか?
うむむ......

システマの純正だと、真ん中の穴にL字の六角なんかを突っ込んで、
えいやっ!っと引っ張り出すらしいんですが......
うん。固いw
それではと、もうちょっと太めの金属棒を差し込んで、
斜めになるようにテンションをかけてやります。
片側のへりがちょっと浮いたところでマイナスドライバーを差し込んで、
ぐいぐいと引っ張り出す!
チャイポンのストックチューブ
ご覧のありさまです。
これ、Oリングが太すぎるのに、無理やり入れちゃったんでしょうね。
無理やりはよくありません。無理やりは。

あとは、クラウンリングを少し緩めれば、
ストックチューブ自体をくるくる回して抜き出せます。

新しいチューブはFCC製。
ちなみに、こいつのキャップはむしろ少し緩めなくらい。
というか、これがシステマの普通なのかな?
まあ、普段はアッパーのシリンダーで抑えられているパーツなので、
このぐらいのほうが分解しやすくていいかもしれません。
チャイポンのストックチューブ
さて、次は中身かな。



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